2016年11月8日火曜日

1週間の出来事 2016年11月8日更新



最近はもっぱら、文房具の絵を描いている。
好きな対象なので、描いてて楽しい。
一時期文房具が好きすぎて、
使わないのにいろんな硬さの鉛筆を揃えたり、
仕事がてら(営業職時代)、
一日に何件もはしごしていた。



この鉛筆削りもデジタルツールで描いているんだけど、
昨年Nidiギャラリーで開催された山野英之さんの個展の
言葉を時々思い返す。
一部を引用する。
——————
考えてみれば、マウスを使うようになって20余年。今やどんな道具より長い時間、身近なツールとして接している。人生の半分以上を共にしてきたのだから、そろそろ身体の拡張と考えても差し支えなかろう。
——————
Nidi gallery http://nidigallery.com/schedule/21652

すごく目の覚める言葉だった。

自分のことを言うと、ペンタブレットを使い始めて約10年。
目的もはっきりしないまま(絵に使い始めたのはここ3、4年)、
なんとなく買って使ってきた。
仕事でも家でも朝から晩まで握っているから、
やっぱり一番身近な画材なんだと思っている。

今まで無意識に使っていたものを、
最近は少しずつ意識して、
便利に使おうと工夫している。
自己流なのでこの辺りの話を、誰かとしてみたい。



家電もそうだけれど
便利なものは調べるとたくさん出てきて、
家にある古いipadの使い道を考えていたら、
macのサブディスプレイとして使えることが分かった。
昨日からこんな感じ。
ケーブルだらけ。



寒くなってきました。
顔がカサカサしてくると、冬を感じます。
それでは、また来週。