2016年11月29日火曜日

1週間の出来事 2016年11月29日更新



11月が終わってしまう。



フライパンやコーヒーのドリッパーを新調。
うちはKONO式。
割れたり、焦げ付いたり、
さっさと変えたらよかったのだけど、
なんだかズルズルと・・・。
フライパンの上を具材が滑るのを見るのは、
本当に気持ちいい。
キッチン雑貨はここを見ると決めている。
展示でお世話になった六貨
ものを買うとき、なるべくなら住む町に
近いお店で買えたらとは思っている。
今、他に抱えているズルズル案件は、洗濯機と自転車。



パレットクラブフリマへ。
久しぶりにスタッフの方々に会えて、嬉しかった。
特に何も買えなかったけれど、、
用がなくても行きたいくらい好きな校舎。
もし通ったのがパレットクラブじゃなかったら、
今頃多分、絵を描いていなかったと思う。
何の下調べもせず(講師のこともほとんど知らなかった)、
選んだ学校。
パレットクラブから始まって、いろんな人に出会って、
今も描いている。


田嶋健さんの参加するグループ展へ。
田嶋さんは東京で知り合った、長野県の先輩イラストレーター。
1日だけ在廊と知って伺ったら、
うっかりパーティーの日だった。
いまだにパーティーと聞くと
心の準備をしていかないとドキドキしちゃうのだけど、
勢いで中に入るとあたたかく迎え入れてもらえた。
ありがたく、嬉しい。
鮮やかで美味しそうな色の木版画、
じっくりと見させてもらった。
六本木湘南台ギャラリーにて11月30日まで。

2016.11.23(Wed)~11.30(Sun)
MY Prints 2016 ー木版画ー
志賀直美 / 田嶋健 / 中島奈津子
※会期中無休
12:00~19:00(最終日17:00まで)



杉並区に新しくできた「妙正寺体育館」でバスケット。
長尺弾性シートという床に感激。
マットな質感で、滑りにくくて、若干柔らかい。
別のところで「大宮前体育館」というのが区内で比較的新しいのだけど、
そこの床はブルーの床で、滑りやすい気がして、
利用を避けているところがある。
妙正寺体育館は当たりな気がしている。

大宮前体育館は館内のサインが特徴的。
この対談が面白かった。

http://10plus1.jp/monthly/2016/06/issue-01.php



近所のコーヒー店でウィスキー入りのコーヒーを飲む。
冬の味、そういえば昨年も同じ店で同じメニューを頼んだ。



adobeのアプリケーションを全てバージョンアップ。
ちょっとした部分にいくつか違和感を感じている。
イラストレーターは、テキストツールで画面をクリックすると、
「山路を登りながら」という文章が勝手に打たれる。
色々調べて解決したけれど、これも新機能で初期設定とのこと。
アプリケーションは半強制的に新しくなる。
でも印刷会社は最新のバージョンになかなか対応できない。
現場で色々と検証しないといけないから。
そこにけっこうジレンマがある。

それでは、また来週。