2016年12月6日火曜日

1週間の出来事 2016年12月6日更新



スプーンとフォークを使って
サラダを取り分けたりするあのやり方をならった。
箸を練習した頃を思い出すように、
指がふるふるする。



数年前まで、
ビーワークスという出版デザイン会社に勤めていたのだけど、
先日飲み会ご一緒した先輩のイラストレーターが、
以前同系列の会社に勤めていたそうで、
共通の知り合いがいることがわかった。
ありきたりだけど、世間は狭い。
どこかに書いたかもしれないけど、思い返すと、
ビーワークス時代の自分はものすごく暗くて、
ガチャピンが会社に遊びに来ても
(ゲーマガという雑誌の取材で来た)
一人だけ見に行かなかった。
見に行っておけばよかった。
20代後半のこと。



銀座gggの「榎本了壱コーカイ記」トークイベントへ。
ゲストに浅葉克己さんと日比野克彦さんを迎えて、
当時の思い出話やこれからの業界のことを伺う。
途中東京オリンピックのロゴの話が
出てきたところがあって、
浅葉さんははぐらかしていた(感じがする)。
前選考委員の平野啓子さんのBLOGは
ずっと追いかけている。
http://hiranokeiko.tokyo/

ちなみに僕が初めて買ったデザインの本は中学生の頃、
浅葉克己さんの作品集だった。
そこからキユーピーマヨネーズの広告の世界を知った。
きっかけの人なのかもしれない。



ブックデザイナーが自らの装丁を語るイベントに
参加させてもらった。
装丁を作ったことも、装画を描いたこともないけれど、
書籍というものは決めることが多い。
話を伺って、いろんな思いが詰まったものだと感じた。
制作にまつわる失敗話なども聞けて、
面白かった。
失敗をそんなに明るくは話せないものの、
僕もひどいのをやったり、見かけたことはある。
印刷物は、ほんとうにゾッとする。



それでは、また来週。