2016年9月20日火曜日

1週間の出来事 2016年9月20日更新

9月の3連休は、例年通りバスケットの合宿。
今年の会場は埼玉・秩父。
朝5時台には起きて、
9時にはもうバスケットを始める。
初日は17時まで練習し、
夕食後にその日の練習の映像を見ながらの宴会を深夜まで。
悪いプレイは即吊るしあげられて、
なぜかカツ丼やいなり寿司を食べさせられる展開に(夕食後)。
大変バカらしくていいと思う。
翌朝も9時から、ガタガタの身体で練習。
とにかく貴重なバスケ漬けの日。




ピアノ演奏会『コマツな夜』へ。
最近無性に聴きたくなって、
開催日に急遽申し込んだ。
コマツさんの本業は魚屋さんなのだけど、
20歳の頃から自主的にピアノを弾き続けている。
その披露の場の一つが、「コマツな夜」。
演奏の合間のお話に、ハッとさせられることも多かった。
続けている活動にとても魅かれる。






平のゆきこさんの個展が始まった。
今回はDMデザインを担当させてもらった。
デザイン、といってもあくまで共同作業で、
平のさんのアイデアや、細かなこだわりも詰まっている。
DMがかわいい、と来てくれるお客さんもいるそうで、
来場のきっかけに一役買えたならば、本当にうれしい。
展示空間は、平のさんらしさが溢れていた。




10月から始まるキチムのデッサン会のグループ展2016
デッサン行進」のデザインを担当し、
そのDMの印刷が完了。
主宰の北村さんのイメージが明確なので、
毎回デザインはとても進めやすい。
写真は北村さん、
「デッサン行進」の題字は星先生によるもの。
星先生はもともと、
セツ・モードセミナーで長く先生をされていた方で、
タイトルやアイデアも星先生の発案と聞いている。
今回自分は展示には参加しないけれど、
DMやその他のことで携わる。
すごくストレートな展示で、僕も観客として
とても気になっている。


最近日記の文章が長い気がする。

それでは、また来週。