2016年9月27日火曜日

1週間の出来事 2016年9月27日更新


安西水丸さんの作品集「ON THE TABLE」
についてのトークショーを聞きに、
西麻布スイッチパブリッシングへ。
定員30名の中、たくさん知った顔を見かけた。
ちょっと前から変わった作品集が出たくらいな認識だったのだけど、
トークショーを通じて作品集ができるまでの成り立ちや現在の状況、
これからのことを聞けて楽しかった。
2,500部だけの印刷の少部数だけど、
少なくとも僕の周りではとても話題になっている作品集。
絵の中に水平線が入ると、条件反射のように水丸さんを思い出す。
進行役の山崎杉夫さんが本を見て、
「佇まいが安西先生のようだ」とおっしゃっていたのが印象的だった。



地元の姉から、果物詰め合わせをもらう。
オススメされたぶどうが美味しい。
秋を感じる詰め合わせ。




所属するバスケチームのシニア(40歳以上)の大会に
審判のヘルプで参加。
公式の審判なんて何年ぶりか。
前日にルールブックを読み込んで(260ページもあった)、
昔と今の違いを頭に叩き込んだ。
基本的なルールは変わらないけれど、
確実に試合展開は速くなった。
僕もしっかりと汗をかいた。
実行委員会からお駄賃500円をもらったので、
パピコを買って帰る。
ちょうどその夜、Bリーグが開幕した。



最近、湯葉が好き。かなり。



電子版の雑誌購読サービスを申し込む。
月額400円で、かなりの種類の雑誌を読める。
最近はipadを持ち歩いていて、
ダウンロードしたものを外出先でオフラインで読んでいる。
月額サービスでなければ、
手に取らなかった雑誌がたくさんある。



それでは、また来週。