2016年9月13日火曜日

1週間の出来事 2016年9月13日更新




会社の仕事で珍しく色校正立会い。
富士山の麓まで行って、印刷物のチェック。
すんなりと2回目でOK。
関わる人も多いし、
デザイナーとして立ち会う色校正はとても緊張するけれど、
やっぱり、印刷が好きだなぁと思う。
工場はとても歴史ある建物で、
立派な応接室にかけられた絵画が気になった。
あーいうのって、誰が選んで飾るんだろう。
おみやげに鰻コーラ(うなぎエキス入り)というものを頂く。


あるグループ展の打ち上げに参加させてもらう。
僕は直接参加していないのだけど、
主催者の方の計らいで呼んでいただけた。ありがたい。
3時間の飲み放題、ずっとモルツを飲んでいた。
ずっとビールでいい。
参加者の方々がどういう流れでイラストレーターや
デザイナーになったか、という話を聞けた(こういう話が好き)。
自分のことも振り返る。
僕の絵の始まりは、アンディウォーホル。


週末は砧でバスケットの大会。
3位入賞!参加チームは3チーム!
簡単には勝てない。
負けチームなのに、チームの代表として
短いスピーチをさせられる。
こういう時、さっと話せる準備はしておきたい。


DLI展2016(http://www.hbc.ne.jp/news/2016/09)に出かける。
広くて見応えあり。
全体的な内容は、新旧入り混じった作品の展示で、
自己紹介のようなものに感じた。
土谷尚武さんのポスター群がとてもかっこよかった。


それでは、また来週。