2016年8月23日火曜日

2016年8月23日


友達の紹介を受けて、
犬用のクッキーのパッケージのお仕事をした。
材料がとてもシンプルで、自分でも食べてみた
(もちろん食べて大丈夫)。
ほんのり甘くて美味しい。

僕が新卒で入った会社は食品の
パッケージのデザイン・印刷の会社で、
その頃を少し懐かしく思いながら制作した。
当時は営業職で「自分には合ってない」
と思いながら続けていたけど、
今思うと営業職でしか得られない経験もあったわけで、
それが少し生きた仕事だった気がする。

今回は小ロットで製作したのだけど、
ロットが少なくてもできる袋印刷の技術についても
知ることができた。
営業職の時、1度だけ袋印刷の立ち会いに行ったことがある。
東京から遠く離れた工場に朝一で行って、
出してくれた試作品の色味に意見を言って、
修正するのに数時間かかって、
何度かやりとりしてる内に夜になって、
ってすごく大変なイメージがあった。
いまだに大きいロットの商品はその流れだと思うけれど、
選択肢は増えているようだ。

個人で請ける仕事、一つ一つ嬉しい。

ご興味あればぜひどうぞ。
ご依頼元の有限会社カイシンは、卵屋さんです!