2017年5月19日金曜日

「BEER・BEER・BEER in Kyoto」であったこと その4



二日目。
河原町のホテルからギャラリーまでの道は20分。
でもきっちりと道は覚えていて、
ほんの少しだけ観光気分で京都を歩く。
途中自販機で「ヨーグルッペライトソーダ」を見つけて、
妻へのお土産に買う。
九州で初めて知ったヨーグルッペ、
炭酸も出てるんですね。
http://www.dairy-milk.co.jp/goods/item09/290g.html

5/14は、地ビール祭京都2017の日。
全国30社以上の醸造所が、京都三条会商店街に集まる日。
京都展の会期もこのお祭りに合わせたところがあり、
セットでお楽しみいただく方もいて、そこは狙い通り嬉しかった。
メンバー3人とも交代で在廊を抜けてお祭りへ。
すごい人出とは聞いていたけれど、
想像以上の盛り上がり。
約800m続くアーケードは人人人。

クラフトビールの盛り上がりを肌で感じます。
・南信州ビール アンバーエール
・金しゃち名古屋赤味噌ラガー
を頂く。赤味噌が想像以上に美味しかった。
よなよなエールは出店していないけれど、
よなTで通りを闊歩する。

さて京都展でも、ビールパネルは大活躍でした。
見たことのないフォーメーションで撮ってくれる方も多い中、
ちびっこが自分の背丈より大きなパネルを楽しんで撮っているのが印象的でした。
ビールを飲むまでに、あと15年くらいかかるかな。
夕方には僕は在廊を終え、
新幹線で東京へ戻ったのでした。
京都、またいずれ観光でお世話になります。
————
展示のお知らせなどはこちらから!
https://www.facebook.com/events/1913461025541999/