2017年1月31日火曜日

1週間の出来事 2017年1月31日更新



このところ展示のことばかり書いちゃうのは仕方ない。

よなよなエール、今年で20周年を迎えるそうだ。
1997年、僕はまだ中学生。
18歳で実家を出てしまったけれど、
よなよなエールのことをなんとなく知っていたのは、
母が時々買っていたから。
昨年夏に行った醸造所見学は、母と妻を連れて行った。
母はずっと気になっていたそうで、行けて喜んでいた。
今回作品の一部に、母を登場させた(無許可)。

1998年、冬季オリンピックが長野で行われた。
その時長野市内によなよなエールの限定ショップがオープンしていたそうだ。
そのお店の店長が、今のヤッホーブルーイング社長。
オリンピックだからかわからないけれど、
当時はピンバッジがものすごく流行っていて、
駅前はたくさんのピンバッジ屋さんで溢れていた。

最近、DMを配ると「よなよなエール、好き!」なんて言ってくれる人がいて、
自分のことのように嬉しくなるのが不思議。



久しぶりにOIS(表参道イラストレーターズスケッチャーズ)に参加。
西荻窪の街を描く。
・・・つもりが、描くのもなかなか難しく、途中で断念して、
街の変わった看板を模写していた。
古い個人商店は、個性的なロゴタイプが多い。
予想外の形も多く、結構楽しかった。



BEER・BEER・BEERも間もなく開催!
ビールを軸に、普段ギャラリーに足を運ばない人も来てくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

http://www.takumiwonderland.com/beer



それでは、ギャラリーで。