2016年6月14日火曜日

2016年6月14日






先日、 宇野亜喜良さんの講演会に行った。
直にお目にかかるのは初めてのこと。
東京ってすごいな、と時々思う。
色んなチャンスがあって、会おうと思ったら会えてしまう。
講演会の終わりには、質問の時間があったのだけど、
何も思い浮かばず聞けなかった。
こういう時、何か質問できる人間だったらいいのだけど、
質問したためしがない。
宇野さんが原田維夫さん、横尾忠則さんと
立ち上げた「スタジオ・イルフィル」の
由来を聞けたことが嬉しかった。
イルフは、古いを逆さまにした言葉。つまり新しい。
そこにillustrationの頭文字をくっつけている。

出来事あれこれ。
・ずっと見たかったエリックロメールの
 『満月の夜』を映画館で鑑賞。
 友達とばったり会って驚く。
・『かなわない』を読み終える。
  真っ直ぐな、真っ直ぐすぎる日記だった。
・時々、ギャラリー番をすることになった。

それでは、また来週。